Loading...

3月, 2024 - 株式会社仕掛人

NEWS

最新ニュース

【徹底比較】京都のおすすめのPR動画制作会社6選

2024.03.26

【徹底比較】京都のおすすめのPR動画制作会社6選

 

PR動画制作を依頼したいものの、どんな会社を選べばよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

PR動画制作会社はそれぞれ特徴や強みが異なるため、自社の目的に合った会社に依頼をすることが大切です。

当記事では京都のおすすめのPR動画制作を紹介します。PR動画を制作するメリットや費用相場についても解説します。ぜひ参考にしてください。

 

・PR動画を制作する3つのメリット

文字や画像より情報量が多い

PR動画を制作するメリットとして、文字や画像よりも情報量が多いことが挙げられます。

1分間の動画で伝えられる情報は、文字数に換算すると180万語に相当することから、短時間でも効率が良い伝達方法です。

情報量が多くても、動画であれば気軽に視聴できるため、詳細な情報まで伝えることにも適しています。

 

記憶に残りやすい

PR動画ではストーリー性を演出するなど、視聴者の記憶に残りやすい仕掛けを施すことができます。

視覚的な演出や効果音など、伝えたいイメージを多彩に表現することができるため、視聴者に抱いてもらいたい印象を踏まえたうえで、商品やサービスのブランディングを図ることが可能です。

 

テキストやバナー広告よりも、PR動画のほうがユーザーの興味を惹きつけることができると言えます。

 

SNSとの親和性が高い

PR動画はSNSとの親和性が高く、拡散(バズ)によって更に多くのユーザーに情報を届けることも可能です。例えばX(旧Twitter)にはリツイート機能があり、ユーザーが気に入った投稿をフォロワーにシェアする形で気軽に拡散できます。

 

制作した動画は公式HP・X(旧Twitter)・Facebook・Instagram・LINEなど広範囲に活用できます。追加のコストをかけずに各種SNSに展開できることもメリットです。


1.SNS運用実績が豊富な制作会社

京都のPR動画制作会社の中でも、SNS運用実績が豊富な会社を紹介します。

◆株式会社仕掛人

株式会社仕掛人は、運用中のSNSアカウントのフォロワー数が90万を超える実績を持つ会社です。映像クリエイティブ制作では「人に届いて初めてコンテンツ」をモットーに「届く」ことを意識した創作を行っています。

 

当社は「PR動画制作を納品して終わり」ではなく、SNSにおける効果的なプロモーション方法まで含めた、包括的なプランニングが強みです。ニーズ調査・企画構成から、台本制作、撮影、編集を全てワンストップで提供いたします。

SNS運用にて豊富な実績を持つことから、SNSを意識した「刺さる」PR動画をご提案できることも強みです。

 

会社名 株式会社仕掛人
所在地 〒600-8427 京都府京都市下京区玉津島町294
主なサービス内容 PR動画制作、各種SNS運用代行、YouTube運用コンサルティング、インフルエンサーマーケティング、映像クリエイティブ制作、Web制作
費用 要問い合わせ

◆合同会社 ATE UNIVERSE

出典元:合同会社 ATE UNIVERSE

合同会社ATE UNIVERSEは、京都・滋賀を中心に関西でInstagramを活用したマーケティング支援事業を行っている会社です。

 

モデル事務所を運営しており、ファッションや美容といった女性向けコンテンツが強みです。

PR動画制作においても、自社でハウススタジオを保有しており、3DCGを駆使した高品質な動画も作成可能です。映像制作チームが在籍しているため、クオリティだけでなくサポート体制も安心できます。

会社名 合同会社 ATE UNIVERSE
所在地 〒600-8898 京都府京都市下京区西七条東御前田町48 LOFT48-1F
主なサービス内容 PR動画制作、3DCG、メタバース、バーチャルスタジオ、インフルエンサーマーケティング、モデル事務所運営、各種Web制作
費用 要問い合わせ

2.コスパに優れている制作会社

京都のPR動画制作会社の中でも、コストパフォーマンスに優れている会社を紹介します。

◆映像制作ファクトリー

出典元:映像制作ファクトリー

映像制作ファクトリーは、15秒で伝わるプロモーションビデオを2万円という格安プランで提供している京都のPR動画制作会社です。

 

クオリティに優劣があるのではなく、スタッフの人数や動画の尺によって価格差が生じています。そのため、どんなプランでも品質は非常に高いです。

 

一般的なプロモーションビデオ(およそ5分以内)であれば、シンプルプランにて10万円から依頼可能です。企画構成・演出からスタッフのサポートも入るため、コストパフォーマンスに優れた仕上がりが期待できます。

会社名 映像制作ファクトリー
所在地 〒619-1132 京都府⽊津川市加茂町⼤畑柘榴⾕27番地
主なサービス内容 映像制作・映像企画、動画広告運⽤・配信、広告代理業、YouTubeコンサルティング、動画制作コンサルティング、ドラマ制作、映画制作
費用 ・格安料金プラン→2万円~

・シングルプラン→10万円~

・ベーシックプラン→30万円→

・プレミアムプラン→100万円~

◆株式会社ダイヤモンドプロ

出典元:株式会社ダイヤモンドプロ

株式会社ダイヤモンドプロは、目的に応じて3つのプランから動画制作を依頼できる京都のPR動画制作会社です。

 

シンプルプランは依頼者による企画・構成案をシナリオ台本としてストーリー化し、編集やBGMや簡易テロップなど、コストを抑えながら充実した内容に仕上がります。

 

プレミアムプランでは2日以上の撮影、モーショングラフィックス、CGアニメーション、3DCG、キャスティングといった要望にも全面的に応えてくれます。

会社名 株式会社ダイヤモンドプロ
所在地 〒602-8057京都市上京区下長者町通堀川東入紹巴町19-6
主なサービス内容 各種映像制作(プロモーション、商品・サービス紹介、リクルート、教育・Eラーニング、イベント撮影・ライブ配信、ウエディング)
費用 ・シンプルプラン→10万円~

・ベーシックプラン→35万円~

・プレミアムプラン→70万円~


3.特定領域に強い制作会社

京都のPR動画制作会社の中でも、特定領域に強みを持つ会社を紹介します。

◆インサイド・シケット株式会社

出典元:インサイド・シケット株式会社

インサイド・シケット株式会社は、ドローン・マルチコプターといった空撮、カメラカーの撮影技術に強みを持つ京都のPR動画制作会社です。

 

マルチコプターによる空撮はフルHDや4K対応といった高画質に対応しています。カメラカーによる撮影は、レーシングドライバーの運転により、高度な引っ張りや追っかけ運転が可能です。

 

臨場感に優れており、つい見入ってしまう没入感があるため、広告宣伝として非常に魅力的に映ります。公式HPから実際の制作動画を視聴することができますので、勢いのあるPR動画を検討している場合はぜひご覧ください。

会社名 インサイド・シケット株式会社
所在地 〒605-0001京都市東山区三条通大橋東二町目48番地3
主なサービス内容 ドローン・マルチコプターといった空撮、カメラカーを用いた映像制作、2D&3D CG作成、コンテンツの企画・デザイン・ディレクション
費用 要問い合わせ

◆株式会社ウィンドミル

出典元:株式会社ウィンドミル

 

株式会社ウィンドミルは、英語や中国語といった外国語対応やローカライズに対応している京都のPR動画制作会社です。

 

企画や取材だけでなく、撮影・編集・翻訳・海外動画サイトへのアップロードまで、全てをお任せすることが可能です。公式HPにて実際の制作動画が公開されており、実際の仕上がり具合をイメージすることができます。

 

他社で制作した動画のローカライズも取り扱っており、海外展開に向けて既存のPR動画を編集してもらいたいなどの要望にも応えてくれます。

会社名 株式会社ウィンドミル
所在地 〒604-8106 京都市中京区丸木材木町671 エクレーヌ御池705
主なサービス内容 映像動画制作・ホームページ制作・ウェブマーケティング全般・コンピュータ保守管理
費用 要問い合わせ

・PR動画制作を外注する場合の費用相場

PR動画製作を外注する場合の費用相場は、目的や趣旨によって異なります。費用によってどのようなPR動画を制作できるのか、それぞれ解説していきます。

会社紹介など簡易的なPR動画

公式HPに掲載するような短い時間でシンプルな構成のPR動画の予算相場は、10万円~20万円です。

 

撮影は1日で完結し、編集も数日で完了します。ただし企画構成は自社で考案したり、スタッフの配置人数は最小限に抑えられたりするなど、全面的なサポートを受けられるわけではありません。

 

費用を抑えてPR動画製作を依頼したい場合、自社で用意できる素材は予め準備する、伝えたい内容を最小限に絞って明確にする準備を行いましょう。

 

インタビューや商品紹介などのPR動画

インタビューや商品紹介といったPR動画の予算相場は、30万円~80万円程度です。撮影や編集に手間がかかることから、簡易的なPR動画よりも料金は高くなります。

一例として密着取材やドラマ風仕立てで撮影する場合、スタッフの人員や拘束時間、カット割り編集などの観点から、価格は高くなります。またプロのキャストを起用する場合も、追加で費用がかかります。

 

商品紹介はアニメーションなどの演出やストーリー性など、こだわる点が多くなるにつれて料金も高くなります。

PR動画の細部にこだわるほど、広告としての魅力も高まり、想定以上の宣伝効果が見込めるでしょう。

 

特殊機材や技術を駆使したPR動画

3DCGやドローンといった特殊機材や技術を駆使したPR動画は、100万円以上の予算が発生します。カメラカーやセグウェイ、VR動画など撮影技術や撮影方法は多種多様です。

 

例えば3DCGのような技術は、商品デザインの構造を立体的に表現できるため、実物を目視で確認できないような映像を再現できるメリットがあります。

 

他社との圧倒的な差別化を図れることから、売上向上や集客数増加だけでなく、企業のブランドイメージを高めるような施策としても機能します。

 

まとめ

当記事では京都のおすすめPR動画制作会社をご紹介しました。

 

PR動画制作は予算や動画のクオリティも大切ですが、SNS上で拡散しやすい内容であることも非常に大切です。SNSで多くのユーザーに動画を視聴してもらうことで、自社の宣伝目的が達成されるだけでなく、他のSNSにも展開するといった効率的なマーケティングが実現します。

 

当社では課題をヒアリングするところから、お客様とともに最適な方法を探していきます。

 

「京都でPR動画制作を依頼できる会社を探している」「SNS運用も合わせてお願いしたい」といった場合でも、お客様のターゲットやご状況に応じて、柔軟にご提案させていただきます。

 

ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

ページトップへ