Loading...

12月, 2023 - 株式会社仕掛人

NEWS

最新ニュース

ブログ記事「【2023年最新版】京都・大阪のSNS運用代行・コンサル会社5社を徹底比較」を公開しました。

2023.12.12

ブログ記事「【2023年最新版】京都・大阪のSNS運用代行・コンサル会社5社を徹底比較」を公開しました。

SNSの運用にリソースが割けない、思うように成果が出ないとお悩みの方へ、

京都、大阪エリアでおすすめできる代行会社・コンサル会社を紹介しています。

 

会社を選ぶ際のポイントなどもまとめている為ぜひ参考にしてみてください。

 

【2023年最新版】京都・大阪のSNS運用代行・コンサル会社5社を徹底比較【特徴・対応領域】

2023.12.12

企業の集客方法として、SNS運用を行うことは当たり前の時代となりました。

 

しかし、期待通りに数字を伸ばすためには、ターゲットの選定や企画の戦略立案、投稿するタイミングや内容、ハッシュタグの選定など様々な知識が必要になってきます。

 

具体的なノウハウがなければ伸び悩んでしまうのが実情ではないでしょうか。

当記事では京都・大阪のSNS運用代行・コンサル会社をご紹介いたします。自社のSNS運用でお悩みの方や、これからアカウント開設を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

SNS運用代行会社やコンサルを利用する3つのメリット

SNS運用代行会社やコンサルを利用するメリットとしては、次の3つが挙げられます。

 

SNS運用の労力を削減して他の業務に専念できる

 

企業のSNS担当者はSNSアカウントの運営・管理以外にも様々な業務を抱えています。

SNS運用は集客の手段として重要ですが、他の業務で忙しく、リソースが割けない場合、SNS運用代行会社やコンサルに依頼してみるとよいでしょう。

 

ノウハウを駆使して効果的な運用や成果が期待できる

 

前述のように、SNS運用には様々な知識が必要です。

運用代行やコンサル会社は、コンテンツの制作や企画提案、実施結果のレポートに至るまで、様々な面においてプロの目線から意見を提供してくれます。

 

客観的な視点を踏まえてSNSへの投稿を行うため、より顧客の求める情報発信が実現します。

より確実な成果を出すためには、経験豊富な会社に依頼するのが良いでしょう。

 

ブランドイメージが低下するリスクを回避できる

 

SNSでは自社に対して常識から外れたような批判やコメントが投稿されることがあります。根拠の伴わないネガティブなコメントは、他のユーザーにも悪いイメージを植え付けてしまい、企業のブランドイメージの低下にもつながりかねません。

 

対応に慣れている代行会社にお任せすると、コメント欄の管理なども行ってくれる為安心です。

 

おすすめのSNS運用代行・コンサル会社5選【京都・大阪】

京都・大阪でおすすめのSNS運用代行・コンサル会社を紹介していきます。

■株式会社仕掛人

株式会社仕掛人は、SNSの中でも特にYouTube、TikTokといった動画媒体の運用に強い会社です。

代表、社員自身もフォロワーを数十万人抱えるインフルエンサーであり、机上の空論ではなく実績に基づいた運用が評判です。

 

また、「SNSをただ伸ばす」といった運用単体としてではなく、商品・サービスの販促戦略も含めたトータルのサポートをしてくれます。目的に合わせて、WEBページの作成やインフルエンサーを起用したPR等も可能です。

SNSを活用して集客を増やしたい場合におすすめです。

会社名 株式会社仕掛人
所在地 〒600-8427 京都府京都市下京区玉津島町294
対応SNS YouTube、TikTok
費用 要お問い合わせ

■株式会社CIN GROUP

出典元:株式会社CIN GROUP

株式会社CIN GROUPは、Instagram運用代行に定評のある会社です。500社以上の運用実績で培ったノウハウを活かし、数々の成功例を打ち出してきました。

 

Instagramの運用実績としては、フォロワー数の増加という指標だけでなく、店舗の予約数やエンゲージメント率やリーチ数など、適切な運用コンセプトやKPI設計を施策として打ち出しています。

EC店舗の運営受託や自社メディア運営によるSEOの運用実績など、Instagramで集客したユーザーの先の動線まで包括的にサポートを行ってくれるのも魅力です。

会社名 株式会社CIN GROUP
所在地(大阪支社) 〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4-11-20
G-TERRACE心斎橋7F
対応SNS Instagramなど
費用 【Instagram】
・コンサルティングプラン:150,000円~
・投稿代行プラン:170,000円~
・コンサルティング+投稿代行プラン:260,000円~
・フルパッケージプラン:380,000円~
※料金は全て月額

■アルファクリエイト株式会社

出典元:アルファクリエイト株式会社

アルファクリエイト株式会社は、Instagram運用だけでなく、Webサイト・サイネージ・店頭POPなどを手掛けている制作会社です。

 

Webマーケティングやイベントプロモーションと連動した企画を提案することも可能なので、他施策と絡めてスピーディーにInstagramの成果を見込めるような対応も行ってくれます。

SNSマーケター以外にも、各種クリエイターが在籍しているため、制作物を一括で依頼できるのも強みです。コンセプトにズレが生じにくく、担当者のやり取りの負担が軽減されます。

会社名 アルファクリエイト株式会社
所在地 〒550-0003 大阪市西区京町堀1-8-5 明星ビル12F
対応SNS Instagramなど
費用 要お問い合わせ

 

■株式会社ブリッジコーポレーション

出典元:株式会社ブリッジコーポレーション

株式会社ブリッジコーポレーションは、創業27年のHP制作会社であり、各種SNS運用にも対応している会社です。

 

ニュースレターを発行するなど、本社である京都の文化の魅力を伝えようとする取り組みは、お客様や地域社会に対する誠実さを感じさせます。

契約から実際にSNS投稿が開始されるまで1ヶ月半という期間がかかりますが、SNS広告運用やECサイト制作についても合わせて相談できるのが魅力です。

会社名 株式会社ブリッジコーポレーション
所在地 〒604-8161 京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町595-3

大同生命京都ビル6F

対応SNS Instagram、Facebook、X(Twitter)など
費用 要お問い合わせ

■株式会社三紅

出典元:株式会社三紅

株式会社三紅は1941年に創業し、キャスティング・デジタルマーケティング・SNSマーケティングを事業展開している会社です。

 

キャスティングの事業領域に強みを持っていることから、タレントや芸能人といった有名人の起用も依頼が可能です。店頭でのイベントや展示会のプロデュースも手掛けているため、オフラインでのマーケティングにも定評があります。

Webの領域を扱いながら80年以上の歴史を持つ会社は非常に珍しく、老舗という安心感は大きな強みだといえるでしょう。

会社名 株式会社三紅
所在地  〒600-8268
京都市下京区七条通大宮東入大工町122番地
対応SNS 各種対応
費用 要お問い合わせ

会社選定時にチェックすべき3つのポイント

SNS運用代行会社やコンサルを選定する時には、以下の3つのポイントをチェックしておきましょう。

見ておくべきポイント

・料金体系

・類似の実績やノウハウ

・明確なKPIや基準値の設定

 

料金体系

SNS運用代行会社やコンサルによって、サービス内容によって料金は大きく異なります。

対応するSNS・投稿回数や頻度・対応ブランド数・業務範囲・広告運用の有無など、どこまでの範囲を対応してくれるのかを問い合わせてみましょう。

 

SNS運用はすぐに成果が出るとは限らず、どれだけのコストが生じるかは判断が難しい点だといえます。それでも初期費用・月額の料金・予算に応じてどのくらいの業務範囲を担当してもらえるか明確となっている会社のほうが安心です。

 

類似の実績やノウハウ 

SNS運用では、自社のターゲットとなる顧客の年齢層や趣味嗜好などを考慮して、戦略立案やコンテンツ作成・投稿を行う必要があります。

 

会社ごとに、得意な業種や持っている運用ノウハウは異なる為、自社がSNS運用を希望する業種や顧客層とマッチした会社に依頼することをおすすめします。

例えば女性向けプロモーションが得意なInstagramでの運用実績がある会社や、ティーン向けプロモーションが得意なTikTokの運用実績がある会社など、まずはざっくりと自社のターゲット層と依頼したい企業の得意領域が重なりそうか確認してみてください。

 

明確なKPIや基準値の設定

 

SNSを運用するにあたっては、明確なKPIや基準値を設定し、実際に目標を達成できたのかを粘り強く追求することが大切です。

 

投稿に対するいいねの数やインプレッション数など、KPIを細かく設定している会社のほうが望ましいといえます。また、それぞれの目標を達成するためにどのようなアプローチを行ったのかが明らかであれば、自ずと成功への再現性も高まることでしょう。

 

まとめ

当記事では京都・大阪のSNS運用代行・コンサル会社をご紹介しました。SNS運用代行会社やコンサルを利用するメリットや選定時にチェックすべきポイントも、合わせて確認してみてください。

 

もし気になる会社があれば、お問い合わせをすることで情報収集をしてみましょう。複数の会社に問い合わせることで、各社の強みやメリット・デメリット、予算感などを具体的に把握することができます。

 

当社では課題をヒアリングするところから、お客様とともに最適な方法を探していきます。

SNS媒体はまだ決まっていないけれど、何が良いのか相談してみたい、といった場合でもお客様のターゲットや状況などに合わせてご提案させていただきます。

 

ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

ページトップへ