Loading...

5月, 2023 - 株式会社仕掛人

NEWS

最新ニュース

YouTubeチャンネル「ポメラニアンのポメくん 」にてタイアップPR動画があがりました。

2023.05.27

装着するだけで体幹が安定する、ACCAPIのペット用ネックバンドのプロモーションを担当いたしました。

 

股関節を脱臼し、手術後一ケ月半のワンちゃんにネックバンドを使っていただきました。

まだリハビリ中の為長時間のお散歩は難しいワンちゃんですが、ネックバンドをつけて力強くお散歩している様子が公開されました。

 

TBSテレビ「THE TIME,」にて弊社の「ゼルダの伝説休暇」が紹介されました。

2023.05.16

TBS THE TIME, サムネイル

弊社は、「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」発売に合わせて翌月曜日を休暇といたしました。

 

企業理念である「『プレイヤー』を増やす」に則り、まずは身近な存在である社員の「夢中になれる」ことを応援できる企業でありたいと思っています。

自らも常に「ワクワクする」ことを忘れず、弊社のサービスにも益々の熱を入れて参ります。

 

▼概要
・番組名:TBSテレビ 「THE TIME,」
・放送日:2023年5月15日(月)

YouTubeチャンネル「トイプードルみみと暮らす」にてタイアップPR動画があがりました。

2023.05.13

装着するだけで体幹が安定する、ACCAPIのペット用ネックバンドのプロモーション。

 

風が強い日のお散歩でも、ネックバンドを付けたとたんにダッシュする様子を公開。ついていく大人の息があがるほどの効果が見られました。

効果が分かりやすいとコメント欄でも好評でした。

 

 

 

京都・大阪のインフルエンサーマーケティングおすすめ会社

2023.05.30

1.はじめに


主にSNSで大きな影響力を持つ「インフルエンサー」にPRを依頼し、口コミを通して購買などに影響を与えるインフルエンサーマーケティング。

 

インフルエンサーマーケティングを活用する企業の増加に伴い、それを支援するサービス・企業も増えてきました。

 

しかし、企業によって、対応しているSNS媒体やそれぞれの強み、特徴は大きく異なります。

自分たちの会社の場合にはどこが適しているのか、かけられるコストや人的リソースも踏まえて見極める必要があります。

 

本記事では京都、大阪のインフルエンサーマーケティングの支援企業を紹介します。

会社を選ぶ際のポイントも合わせて解説しますので、ぜひご活用ください。

 

2.会社を選ぶ前に確認すること


インフルエンサーマーケティングには専門的な知識が必要です。

自社でできる範囲はどこまでなのか、何を依頼したいのか明確にしておくことが大切です。

使いたいSNSの媒体、かけられる予算、マーケティングの目的は事前に決めた上で会社を選ぶようにしましょう。

選ぶポイント

適切なインフルエンサーを選定できるか

インフルエンサーマーケティングでは、自社のPRしたい商品、サービスにマッチしたインフルエンサーを選ぶことが必要不可欠です。

フォロワー属性と自社のターゲットがかけ離れていれば、効果的なPRにはなりません。

インフルエンサーのフォロワーの性別や年齢層、何に興味を持っているのか、フォロワー属性をきちんと把握している企業を選びましょう。


自社が求めるサービスを提供してくれるか

一口にインフルエンサーマーケティング支援と言っても、各社のサービスは様々です。

企画の提案から施策マネジメント、投稿後の分析まで行ってくれる会社もあれば、インフルエンサーとの交渉は自社で、といった会社もあります。

求めているものとのギャップがないかも確認しておきましょう。

 

3.支援会社タイプ別の特徴


各企業のサービスは様々ですが、大きく2つのタイプに分けることができます。

自社の状況とマーケティングの目的に沿ったタイプを選びましょう。

 

ディレクション型

インフルエンサーの選定から運用、投稿後の効果分析まで全てを担当。自社にインフルエンサーやマーケティングについての十分なノウハウがない、全て一括して任せたい場合に適している。

 

プラットフォーム型

インフルエンサーが登録しているプラットフォームを提供してくれる。インフルエンサーの選定や交渉を行うのは自社。コストは抑えられるが知識が必要なため、過去に実績があり、ノウハウが十分ある場合に適している。

 

 

●ディレクション型5選


ディレクション型は、インフルエンサーの選定から運用、PR後の効果分析まで一連の流れ全てを一括して行ってくれるサービスです。

専門のコンサルタントがヒアリングして進めてくれるため、インフルエンサーマーケティングを初めて行う場合や、自社にインフルエンサーについてのノウハウ、人的リソースが十分でない場合におすすめです。

また、ディレクション型にも担当者がインフルエンサーの選定をする「キャスティング型」と自社で抱えているインフルエンサーにアサインする「事務所型」とがあります。

 

メリット デメリット
キャスティング型 事務所関係なく、よりマッチしたインフルエンサーを選ぶことができる 起用したいインフルエンサーが事務所所属だった場合、代理店のコストがかかる
事務所型 事務所所属のインフルエンサーを中間マージンなしでアサインできる 事務所所属のインフルエンサーから選定されるため、マッチ度が低い場合がある

 

 


キャスティング型

株式会社仕掛人

 

株式会社仕掛人は、代表自身がSNS総フォロワー数40万人のインフルエンサーであり、実績に基づいた企画構成が強みです。

会社目線でPRしがちな部分も、インフルエンサーとしての目線も持ち合わせているため、広告臭少なくフォロワーに受け入れられやすい構成に落とし込むことができます。

 

また、データに基づいた選定の為、「自社提携のYouTuberを優先的に提案する」ということがなく、案件ごとに結果が見込めるYouTuberのキャスティングが可能です。興味関心のある層に的確に届くよう、細やかにプランニングしてほしい場合におすすめです。

 

会社名 株式会社仕掛人
所在地 〒600-8427  京都府京都市下京区玉津島町294
メインSNS YouTube
費用 要お問い合わせ

 

合同会社 ATE UNIVERSE

出典元:合同会社 ATE UNIVERSE

合同会社ATE UNIVERSEは、京都・滋賀をメインに、関西でのインスタグラムを活用したインフルエンサーマーケティング支援を行っています。

モデル事務所も運営しており、特にファッションや美容など、女性向けコンテンツの分野に強いです。

会社名 合同会社 ATE UNIVERSE
所在地 〒600-8898 京都府京都市下京区西七条東御前田町48 LOFT48-1F
メインSNS Instagram
費用 要お問い合わせ

株式会社MGLAB

出典元:株式会社MGLAB

株式会社MGLABのマーケティングでは、インフルエンサーの中でも、フォロワーが比較的少ないライトインフルエンサーを起用することで、費用を抑えたPRを行うことができます。

 

報酬ではなく、サービスや商品の無料提供といった特典でも依頼することができるようです。

会社名 株式会社 MGLAB
所在地 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3番-1-1000号 大阪駅前第1ビル10F
メインSNS Instagram
費用 特典(食事、サービス、商品等)提供など

事務所型

株式会社プレテイク

出典元:株式会社プレテイク

株式会社プレテイクは、事務所型のサービスであり、フォロワー数1万人以上のインフルエンサーが多数登録しています。(2019年時点で970名)

登録しているインフルエンサーがPRを行う為、仲介手数料がかからず、あまり予算がかけられなくてもインフルエンサーマーケティングを試すことができます。

会社名 株式会社プレテイク
所在地 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー19階
メインSNS Instagram
費用 フォロワー単価0.2円~

コンサルティングサービス

ライトプラン月額49,800円~(3ヵ月契約)

●プラットフォーム型

インフルエンサーが登録しているプラットフォームの中から、自分たちでインフルエンサーの選定や交渉を行うスタイルです。

全てを任せるディレクション型よりもコストを抑えられるというメリットがあります。

 

ただし、選定、交渉にもノウハウが必要なため、自社にインフルエンサー施策の実施ノウハウが十分ある場合に利用するのが良いでしょう。

株式会社レポハピ

出典元:株式会社レポハピ​

株式会社レポハピ​は、地域密着型のタイアッププラットフォーム(ファンサイト)を運営しています。

 

Alcoccaという地域のファンサイト上でお店はショップや商品の情報を発信し、SNSユーザーは口コミの投稿をすることができます。

サイトに契約することで、その地元のSNSユーザーにPRを依頼することができます。

地域での集客をしたい場合におすすめです。(現在大阪梅田、名古屋、天神、京都にてサービス実施中)

会社名 株式会社レポハピ
所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜 1丁目1番8号 堂島パークビル6F
メインSNS 独自サイト
費用 スタンダードプラン 月額22,000円(最低利用期間12ヵ月~)

4.まとめ


それぞれの特色を理解して自社にマッチしたサービスを選ぶことが、インフルエンサーマーケティング成功への第一歩です。

とはいえ調べたけれど本当にこれでいいのか不安だ、とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

 

当社ではクライアント様の課題をまずヒアリングする所から、一緒に最適な方法を探していきます。

一度話を聞いてみたい方、まず見積もりを出してほしい方、お気軽に是非お問い合わせください。

ページトップへ