京都・大阪のおすすめのSNS運用代行会社【費用相場も解説】
2024.02.19
SNSを運用する企業は年々増えていますが、投稿を続けたからといって必ずしも成果に結びつくとは限りません。
「投稿を続けているもののなかなかフォロワーが伸びない」「新しいアカウントを開設したいが、どんなプランを立てれば良いか分からない」といったお悩みをお持ちの企業様には、運用代行サービスがおすすめです。
本記事では京都・大阪でおすすめのSNS運用代行会社を紹介していきます。また担当業務ごとの費用相場も合わせて解説していますので、今後の会社選びの参考にしてみてください。
1.SNS運用代行会社が担当してくれる業務とは
SNS運用のどのような業務を具体的に代行してくれるのでしょうか。
会社によって代行メニューは異なりますが、主に以下のようなサービスがあります。
SNS投稿の企画案の作成
SNS投稿の文章や画像の作成
いいね・コメントへの返信・管理
投稿分析及びレポート作成
課題分析・運用プラン設計
各種SNSコンサルティング
中長期的な方針を立てながら、月単位や年単位で投稿内容を作り上げていきます。
SNSごとに適切な文章量や画像サイズを設定することで、成果につながりやすい施策を打ち出します。撮影や編集も対応してくれるため、大幅に工程コストを抑えられます。
ユーザーに対して、「いいね」やコメントの返信を行います。企業側からユーザーに対して先回りするアクティブサポートによって、消費者の不満や悩みを解消する役割も果たします。また、スパムや誹謗中傷といった内容を削除していきます。
投稿内容からデータを収集・分析し、エンゲージメントやフォロワー数の増減など、活動の成果をレポートとして作成します。
クライアントに対する定期的なヒアリングを通して、各々の企業やアカウントが抱える悩みや課題に寄り添った運用プランを立てていきます。
最適な媒体の選定やユーザーへのターゲティングなど、企業の目的に沿ったSNS運用の方向性や計画を立案します。自社だけでは思いつかないような施策のアイデアを打ち出してくれることは大きな魅力です。
2.SNS運用代行の費用相場
SNS運用代行の費用相場は以下の通りです。
対応範囲によって費用の相場は大きく異なるため、目的に合わせて、自社がどの業務を任せたいのか事前に決めておくことが望ましいです。
3.京都・大阪で実績が豊富なSNS運用代行会社
京都・大阪で実績が豊富なSNS運用代行会社を紹介します。
株式会社仕掛人
株式会社仕掛人は、運用中のSNSアカウントのフォロワー数が90万を超える実績を持つ会社です。医療関連・教育関連・ゲーム関連・飲食店・食品メーカーといった多様な業界を手掛けています。
SNS運用代行のコンサルティングにおいては、フォロワー数及びエンゲージメントの増加を狙った施策に定評があります。精度の高いノウハウが蓄積されていることから、安心して企業アカウントをお任せすることができます。
各種SNS運用に対応しており、伸び悩んでいるSNSアカウントを設計から見直してのご提案も可能です。
会社名 | 株式会社仕掛人 |
所在地 | 〒600-8427 京都府京都市下京区玉津島町294 |
主なサービス内容 | 各種SNS運用代行、YouTube運用コンサルティング、インフルエンサーマーケティング、映像クリエイティブ制作、Web制作 |
費用 | 要問い合わせ |
株式会社CIN GROUP
出典元:株式会社CIN GROUP
株式会社CIN GROUPはInstagramのコンサルティング、代行サービスに強みを持ち、500件以上の運用実績があります。
飲食店やアパレル、ベビー用品、家電製品など様々な業界を支援しています。
運用戦略から投稿管理、レポート作成や改善MTGまで一貫して行ってくれる体制が魅力です。
依頼したい作業や予算に応じて、5万円~/月まで費用を抑えることもできます。全面的な代行を希望するなら、フルパッケージプランにて依頼するとよいでしょう。
【Instagram】
会社名
株式会社CIN GROUP
所在地(大阪支店)
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4-11-20
G-TERRACE心斎橋7F
主なサービス内容
各種SNS運用代行、求人広告制作、人材派遣、Webマーケティングに関するコンサルティング
費用
各種アカウント作成:20,000円
コンサルティングプラン:15万円~/月
投稿代行プラン:17万円~/月
コンサルティングプラン+投稿代行プラン:26万円~/月
フルパッケージプラン:38万円~/月
4.映像制作やインフルエンサー起用に強みを持つSNS運用代行会社
京都・大阪で映像制作やインフルエンサー起用に強みを持つSNS運用代行会社について紹介します。
株式会社ジェー・ピー・シー
出典元:株式会社ジェー・ピー・シー
株式会社ジェー・ピー・シーは、映像制作にて強みを持つ会社です。
自社撮影スタジオを完備しており、スタジオや機材のレンタル、ウェビナーやイベントのライブ配信も可能です。
SNS上で目を惹きやすい写真や映像を低コスト・高品質で制作することができ、Instagramにおいてはドローンを活用したロケ撮影を全国対応にて行うなど、クオリティの面において他社と一線を画しています。
会社名
株式会社ジェー・ピー・シー
所在地
〒600-8062 京都市下京区富小路通高辻下る恵美須屋町193番地
主なサービス内容
各種SNS運用代行、各種SNS広告運用、Web制作、グラフィック制作
費用
LIGHT PLAN:10万円~/月
BASIC PLAN:20万円~/月
PREMIUM PLAN:50万円~/月
株式会社アデレック
出典元:株式会社アデレック
株式会社アデレックは、マイクロインフルエンサーによる施策を得意とするSNS運用代行会社です。
フォロワー数は多くなくても、商品・サービスに対する理解度が高いインフルエンサーを提案することで、費用対効果の観点から優れた施策を実現します。特にゲーム関連の事業に強みを持ち、300名以上のインフルエンサー/VIPゲーマーのコミュニティを構築しています。
会社名
株式会社アデレック
所在地
・大阪オフィス
〒594-0032 大阪府和泉市池田下町2861-15・京都オフィス
〒604-8065 京都府京都市中京区坂井町473 Meiji1010ビル 3F
主なサービス内容
各種SNS運用代行、CS代行事業、マイクロインフルエンサー事業、マーケ&グロース事業
費用
要問い合わせ
5.京都・大阪で格安で依頼できるSNS運用代行会社
京都・大阪で格安で依頼できるSNS運用代行会社を紹介します。
MARQS株式会社
出典元:MARQS株式会社
MARQS株式会社では、X(Twitter)やInstagramの運用代行を3万円~/月にて提供しています。
Instagramでは週1回~毎日にわたって運用代行を実施します。ハッシュタグの選定やスマホ撮影など、必要に応じてオプションを追加することができるため、無駄な費用を抑えながらターゲット層へのアプローチが可能となります。
X(Twitter)では1日1回~数回にわたってツイートの代行を実施します。自社の情報を定期的に発信したい企業向けのプランです。運用代行の開始時にキャンペーンを行うことで、フォロワー数の増加も見込むことができます。
会社名
MARQS株式会社
所在地
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7-15 TAG南船場ビル201
主なサービス内容
各種SNS運用代行、WEBマーケティング 、WEBコンサルティング、システム開発
費用
X(Twitter)運用代行プラン:3万円~
Instagram運用代行プラン:3万円~
Facebook運用代行プラン:5万円~
BEASTAR株式会社
BEASTAR株式会社は、各種SNS運用代行を55,000円~/月にて提供しています。
行政やアパレルなど、幅広いジャンルの企業にて100アカウント以上の運用実績があります。社内にはInstagramのフォロワーが10万人を超えるアカウントの運用者が在籍するなど、費用面だけでなく、質にも定評があるバランスの良さが魅力です。
LINE運用代行も格安で行っていることから、低予算で始められる新しい集客経路を検討している場合におすすめです。
会社名
BEASTAR株式会社
所在地
所在地 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋2-2-7 東栄ビル4階
主なサービス内容
各種SNS運用代行、SNSコンサルティング、SNSキャンペーン企画
費用
・X(Twitter)運用代行プラン:55,000円~
・Instagram運用代行プラン:55,000円~
・LINE運用代行プラン:55,000円~
・TikTok運用代行プラン:110,000円~
6.外注費用を抑える3つのコツ
SNS運用代行会社へ依頼する際は、以下の3つのポイントをチェックすることで、無駄なコストはかけずに外注費用を抑えることができます。
初期費用は会社によって料金設定が異なり、初期費用ゼロの場合もあれば、数十万円の初期費用が発生するケースもあります。また、初期費用が安い場合はその分サポート範囲や内容が乏しい可能性も想定されます。自社が依頼したい業務内容を適切に満たしているか判断するようにしましょう。
またSNS運用代行では、効果が出るまでに一定の期間を要することから「最低契約期間」が設けられていることがあります。想定以上に工数がかかるので断念したい、担当者と合わないといった理由が生じても、最低契約期間分の費用が発生することに留意しておきましょう。
投稿文・写真・動画といったクリエイティブ面は、運用代行費用の多くを占めるケースが多いです。そのため投稿内容の作成を自社で行うことで、費用を抑えることが可能となります。
ただし、自社の担当者がSNS投稿に対する知見を有していることが必須となります。投稿内容に稚拙な面が見受けられてしまうと、ユーザーの反応も芳しくないものになってしまうでしょう。
自社で内製化できるのであれば企画案や投稿内容作成に着手し、レポーティング、課題分析や運用プラン設計といった部分をSNS運用代行会社に依頼するのも一つの手段となります。
SNSごとに年齢層などの特徴や性質が異なるため、あらゆるSNS運用に着手してしまうと、運用代行コストに見合った成果が得られないリスクが高まってしまいます。
情報の発信先となるターゲット層を明確にすることで、注力すべきSNSを厳選するようにしましょう。年齢層・性別・居住地・職業・趣味嗜好・1日の行動パターンなどを落とし込むことで、どのようなSNSとの親和性が高いのかといった判断基準が浮かび上がってきます。
まとめ
当記事では、京都・大阪のおすすめのSNS運用代行会社について紹介しました。
SNS運用代行会社ごとに強みや特徴があり、費用面でも違いが生じます。費用の相場を把握しながら、複数の会社にて相談や相見積もりを取るなど、まずは気軽に相談してみましょう。
株式会社仕掛人では課題をヒアリングするところから、お客様とともに最適な方法を探していきます。
「SNSのフォロワーがなかなか伸びない」「まず何をすれば良いか分からない」など、お客様のターゲットやご状況に応じて、柔軟にご提案させていただきます。
ぜひ当社までお気軽にご相談ください。